積極的になれば道は開ける

MENU

積極的になれば道は開ける

大学在学中は自宅と学校をただ行ったり来たりの生活で、就活もせず、そのまま卒業しましたが、その時に何もしてこなかったことが心に引っ掛かり、思い切って留学することにしました。

 

そして、留学から帰国して就活に臨んだのですが、やはり厳しさを痛感しました。

 

というのも、留学していたとはいえ、1年間の空白があることと、職歴が無いので、最初のうちは書類選考で落ちてばかりでした。

 

ここで、選り好みはしていられないと思い、正社員や契約社員といった雇用形態は一切考えないで、とにかく職歴が積めればよいという一心で、学歴不問や未経験OKの会社に手当たり次第応募しました。

 

それでも厳しくなってくると、転職サイトの経験者募集であっても問い合わせをして、「ぜひ応募させて欲しい」という意志を伝えて、応募した会社もあります。

 

その問い合わせをした会社の中から1社、正社員登用制度のある契約社員として内定をいただきました。

 

転職サイトからの応募だったので、当然社会人経験の豊富な人の中に交じって選考を受けたわけですが、契約社員とはいえ、内定を頂けたのは驚きました。

 

今、既卒で就活をしていらっしゃる皆さんも選り好みをせず、私のように積極的になれば道は開けると思いますので、ぜひ積極的に就活をしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加